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HowTo得点計算
▼手順
→
▼翻数計算
→
▼符計算
→
▼基本得点
→
▼得点計算
→
▼満貫以上
手 順
一.まず、役を判定し
翻数計算
を行います。
役満か5翻以上であれば符計算は省略して
満貫以上
の得点計算をします。
二.次に
符計算
を行います。
三.翻数と符から
基本得点
を計算します。
四.基本得点より
得点計算
を行います。
五.点数が満貫以上の場合は
満貫以上
の得点計算を行います。
役のわからない方は、
役一覧
へ。
翻数計算、符計算ができない方は、
得点計算EX
へ。
符と藩から得点計算のできない方は、
符翻計算
、
得点早見表
へ。
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翻 数 計 算
一.まず、役満であるかどうか判定します。役満であれば
満貫以上
の得点計算をします。
二.役満でなければ、役毎の翻数を合計します。役がなければ、役なし錯和になります。
(注意:ドラは役に含まれません。)
三.ドラを翻数に合計して翻数を計算します。
四.翻数が4翻以下の場合は
符計算
を行います。
5翻以上の場合は
満貫以上
の得点計算をします。
役のわからない方は、
役一覧
へ。
翻数計算、符計算ができない方は、
得点計算EX
へ。
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符 計 算
一.和了形は大きく三種類(4面子1雀頭、七対子、国士無双)あり符計算方法が異なります。
4面子1雀頭
符計算を行います。
七対子
2翻25符固定で、符計算不要。(または1翻50符固定)
国士無双
役満のため符計算不要。
二.和了形が四面子一雀頭の場合は符計算を行います
い.副底は全ての和了につく基本点で20符になります。
全ての和了
20符
ろ.面前加符点は面前聴牌時に栄和した場合、10点になります。それ以外の和了は0符。
自摸
栄和
面前聴牌
0符
10符
副露聴牌
0符
は.自摸点は自摸和の場合に2点つきます。栄和は0符になります。
例外として平和自摸の場合0符になります。
平和
平和以外
自摸
0符
2符
栄和
0符
に.面子点は4つの面子、1つの雀頭にそれぞれ加符されます。
中張牌
ヤオ九牌
順子
0符
明刻子
2符
4符
暗刻子
4符
8符
明槓子
8符
16符
暗槓子
16符
32符
飜牌
飜牌以外
雀頭
2符
0符
注意:連風牌を雀頭にした場合4符になるルールもありますが、
現在一般的には2符になる場合が多いです。
ほ.聴牌形によりそれぞれ加符されます。
単騎
2符
嵌張
2符
辺張
2符
双ポン
0符
両面
0符
へ.符 = 副底 + 加符(面前点 + 自摸点 + 面子点 + 聴牌形点)を計算します。
と.一の位を切り上げます。(22符→30符、40符→40符)
ち.例外的に、平和以外で計算した符が20符の場合は30符に切り上げします。
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基 本 得 点
一.基本得点は、符 × 2 ^(翻数 + 2) になります。(注意:^はべき乗計算を表す。2^3=8)
二.基本得点が2000点未満の場合は
得点計算
をします。
三.基本得点が2000点以上の場合は
満貫以上
の得点計算をします。
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得 点 計 算
一.得点計算は基本得点、積場数から計算します。親・子、自摸和・栄和により計算が異なります。
イ.親の自摸和の場合。
子の支払い点数
(基本得点 × 2)を十の位で切り上げ + 積場数 × 100
ロ.子の自摸和の場合。
親の支払い点数
(基本得点 × 2)を十の位で切り上げ + 積場数 × 100
子の支払い点数
基本得点を十の位で切り上げ + 積場数 × 100
ハ.親の栄和の場合。
放銃者の支払い点数
(基本得点 × 6)を十の位で切り上げ + 積場数 × 300
二.子の栄和の場合。
放銃者の支払い点数
(基本得点 × 4)を十の位で切り上げ + 積場数 × 300
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満 貫 以 上
一.満貫(子8000点、親12000点)以上の得点計算は翻数により決定します。
二.支払い点は
得点早見表
に従います。
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▲手順
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▲翻数計算
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▲基本得点
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▲得点計算
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▲満貫以上