点差戦術
|
|
概略
|
オーラスの和了に重要なのは順位を見据えた戦略である。
オーラス、トップの親と4000点差の子が下記の手を聴牌した。
平和のみ。直撃してもトップと逆転しません。
立直をかけると2000点、裏ドラか一発で3900点、直撃しなければ逆転しません。
を自摸って、平和・断ヤオ、高めを直撃しなければ逆転しません。
を自摸って、平和・三色同順、高めを直撃しなければ逆転しません。
を自摸って、平和・断ヤオ・三色同順、高めなら他家から栄和しても逆転!
オーラスワンチャンスで、トップ直撃、裏ドラや一発を期待したり、手代わりを待っていては一生トップは取れません。
ここで選択肢は聴牌即立直!
無論、トップ直撃、裏ドラや一発を期待するのではなく、狙いは自摸アガリ。
裏ドラ一発がなくても、立直・自摸・平和で700-1300点、合計は2700点・・・あっ逆転しません。
いやいや、親であるトップは1300点の支払いがあり合計4000点差縮まり、なんと逆転トップ!
(点数は同点ではあるが上家取りルールにて逆転トップになる。)
勿論、トップ直撃なら栄和、他家が出してしまったら見逃し自摸に掛けましょう。
これこそ正にオーラスにふさわしい点差戦術ではないでしょうか?
|
|
|
|
点差戦術の公式
|
ケース1:栄和、非放銃者との縮まる点差
点数 + 積場数 x 300 + 供託立直棒数 x 1000
ケース2:栄和、放銃者との縮まる点差
点数 x 2 + 積場数 x 600 + 供託立直棒数 x 1000
ケース3:自摸和、他家との縮まる点差
点数 + 相手の支払い点数 + 積場数 x 400 + 供託立直棒数 x 1000
|
|
|
|
得点計算with点差計算
|
親子 |
符 |
翻 |
積棒数 |
上がり形態 |
供託立直棒 |
計算 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
目標点数
|
親子(自分) |
親子(相手) |
点差 |
積棒数 |
供託立直棒 |
同点 |
計算 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
目標点数4人打ち
|
|
|
|
点差戦術早見表
|
|
|
|